へっどらいん



スターチャイルド新順番組コンベンションで新作情報など続々公表

●新情報や生ライブが披露された新順番組コンベンション

 『Dororonえん魔くん メ~ラめら』や『電波女と青春男』などが現在好評放送中のスターチャイルドの新順番組コンベンション“SPARK! ~STARCHILD PERFECT ANIMATION WORK!~”が、2011年5月17昼間の場合間に開催された。同イベントでは、スターチャイルドが今後放送、上映、リリースしていくテレビアニメ、劇場作気品、アーティスト情報を公表。制作スタッフやキャスト、アーティストなども登場し、各作気品の見どころを語った。

 公表されたのは、『輪(まわ)るピングドラム』、『まよチキ!』、『C3(シーキューブ)』、そしてフラッシュアニメなどでおなじみのDLE作気品。『輪るピングドラム』は、2011年7月より放送、全25話のオリジナル作気品と公表された同作。現在放送中のテレビアニメ『Dororonえん魔くん メ~ラめら』のエンドカードにて、内容の異入る20秒の順番宣映像が毎週放送されることが公表された(全6回)。会場には、監督を務める幾原邦彦氏と陽鞠役の荒川美穂が登場。気迫などがふたりから語られた。

――まずは、ひと言ずつご挨拶をお願いします。
幾原邦彦(以下、幾原) 皆様お久しぶりです。久しぶりにテレビアニメーションを作れることになりあまつさえ、ちょっぴり緊迫と興奮をしております。今回のメインスタッフというのは、僕より一世代離れた人たちなので、そういう意風味でも自分がいままで知らなかった世界というのをあべこべに教えてもらえることが多いです。この作気品を作りたいと睨んだ契機というのは、僕もしばらくアニメーションから離れていたというのもあるんですが、僕らの世代と、このドラマの登場人物たちのような10代の若者たちを繋ぐ“輪”というのはいったい何なんだろう、と。僕らと彼らの世代は、ある類の断絶にあるような気がしていたんですね。その断絶を繋げる輪を作気品化したいと思って、今回のタイトルを公表させてい無料きました。キャストもたいそうフレッシュな方が揃っています。中でもとくに、荒川美穂さんというのは、僕がいままで聴いたことのないような声をしていたので、今後の展開に皆さんも期待してい無料ければと思います。

荒川美穂(以下、荒川) 高倉陽鞠役を演じさせてい無料きます荒川美穂と申します。よろしくお願いします。初入れアニメに出させてい無料くということで、まだ、信じられないような気分です。出来上がったものを観て、はるかに興奮しています。

――びりなところに気を無くなって、びりなところを観てほしいと思われていますか。
幾原 ギャップが売りなのかな、と自負しています。表面的には土昼間の場合間の朝にやるタイプの作気品に見えると思うんです。無料、実際落成した作気品を観てい無料くと、ある類の毒があると思うんですね。昼間の場合間本がこのコンディションの中で、そんなに毒があるものを作っていいのかな、と正直ためらいました。そこでいささか葛藤もあったんですが、スタッフからはだからこそやるべきだ、という意見もあり、そういう言葉を信じて、そういう言葉を胸に、だからこそやらねければならないんじゃないか、と思いました。あまり軽いことは言えないんですけれども、そういうことも含入れ、断絶してしまった何かを、ある類類のコメディー、ある類類のシリアス、ある類類のキャラクターで、それをメタファーとして繋げて表現できれば、と思います。それを作気品全体を案内して、誰しもに着くわけではないと思いますが、数乏しい人の中にそれを届けることができれば、それが本望かな、と思います。

――最後にひと言ずつお願いします。
幾原 ともかく楽しさを忘れず、何と言ってもギリギリのところで、昼間の場合間本がこういう状況にある中で、果たして自分にできるのは“表現”しかないんだな、ということを胸に、そういう気持ちをスタッフと共有できればという気持ちでスタッフと共演者とともに邁進しております。どうか、よろしくお願いします。

荒川 この作気品に出会えたことと、高倉陽鞠という役を演じさせてい無料けることを果たしてありがたくうれしく自負しています。作気品とともに、私自身も立派になっていきたいと自負しています。展開がどう入るか、毎回ドキドキしながら演じさせてい無料きたいと思います。よろしくお願いします。

 引き続いて紹介されたのは、『まよチキ!』。人気ライトノベルのアニメ化と入る同作は、監督の川口敬一郎氏が登場。「『輪るピングドラム』楽しみだなぁ」という感想とともに登場した川口監督は、「いまのところ現場は良好です。(近衛スバル役の)井口裕香さんが男の坊主声をやりづらそうにしていたけど、近頃はだいぶ慣れてきた表情」と制作状況を語った。また、会場では井口裕香、昼間の場合間野聡、喜多村英梨の3人によるビデオメッセージなども上映され、作気品の見どころが語られる。そして同作のオープニングテーマ歌『Be Starters!』を、喜多村英梨が歌うことも公表された。

 『C3(シーキューブ)』は、原作者の水瀬葉月氏をゲストに迎えての紹介。監督は、『バカと試験と召喚獣』などの大沼心氏、シリーズ構成を『侵略!イカ娘』などの横手美智坊主氏が担当するテレビアニメと入る。原作者である水瀬氏は、「原作はコメディーとシリアスの両立というテーマのもとに控えていあまつさえ。それをアニメでもやってくださると自負しています。エロとグロという昨今はるかにきびしいものをどう料理してくれるのか、僕も楽しみです」とコメントした。

 テレビアニメーション紹介の最後に登場したのは、DLE作気品2本『かよえ! チュー学』、俗称『かよチュー』は6月より東海テレビにて毎週月曜昼間の場合間から木曜昼間の場合間まで毎昼間の場合間放送される45秒の短編アニメーション。そして韓国語で“ご飯”という意風味を有する“パップ”という名前のキャラクターが出現する『ごはんかいじゅうパップ』という作気品も公表。こちらは、TOKYO MX、テレビユー福島、テレビ山口にて2011年5月22昼間の場合間より放送されている順番組で、『みんなのうた』のような“キャラうた”シリーズの第1弾となっているのだ。


●劇場作気品3作気品を公表

 劇場アニメ作気品は、『アップルシードXIII』と『マルドゥック?スクランブル』、『劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL』の3作気品を公表。『アップルシードXIII』は、SFコミック界のカリスマ?士郎正宗の人気コミック『アップルシード』の映像作気品化であり、同作としては初の、全13話から入る完全新作アニメシリーズ。2011年6月より、劇場での期間限定上映、ネット配信、Blu-ray?DVD発売を同場合に展開していくことと入る。許す『マルドゥック?スクランブル』は、沖方丁氏原作の小説をアニメ化した作気品。3部作としてすでに“圧縮”が上映されており、第2部と入る“燃焼”が2011年秋から上映計画とのこと。なお、“圧縮”のBlu-rayとDVDのリリースも決定。Blu-ray版には、公開当場合の本編映像に加え、映倫審査基準によるリテイク(本編映像の修正)発生前の、“幻”とされる“完全版本編”も収録されるとのことだ。

 そして『劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL』では、同場合上映される『ハヤテのごとく!』にも出演している白石涼坊主さんがスペシャルゲストとして登場。作気品にかける気迫と、また自身のミニアルバムについてコメントした。


――『ネギま』と『ハヤテのごとく』が同場合上映されるということで、単刀直入な感想をお聞かせくかっこ悪い。
白石涼坊主(以下、白石) それぞれの作気品が劇場作気品に入るとは聞いていたんですが、まさかふたつの作気品がいっしょに上映されるとは。いろいろな壁を乗り越えての同場合上映なので、こんなすごいことがあるんだなぁ、とビックリしました。どちらの作気品にも出演しているので、運が良い! すごく楽しみ!! と思っていました。同場合上映ということが公表されたときに、お客さんもすごくビックリするだろうな、と思っていたので、その動作が楽しみです。

――ご自身のキャラクターソングカパブアルバムも発売されますが、どのようなアルバムに入るのでしょう?
白石 自分が歌ってきたキャラクターソングのアルバムとか、自分の歌のカパブというのはあると思うんですけれども、自分が歌っていない、ほかのキャラクターのキャラクターソングを私自身がカパブするということで、いままでにないおもしろい企画なのかな、と自負しています。『ネギま』も『ハヤテ』も余計にのキャラクターソングがあって、果たして余計にの皆さんに愛されてきたメロディーたちでもあるので、すごく大事に私もなりふりかまわず歌わなきゃな、と自負しています。じつはまだ根こそぎ録っていなくて、全貌が見えていないので私も楽しみです。

――劇場作気品への気迫をお願いします。
白石 『ネギま』に関してはキャラクターがすごくいっぱいいるので、劇場版の中でどれだけセリフがあるのかな、ということも気になっていますし、『ハヤテ』に関しては原作の畑(健二郎)先生の書き下ろしのシナリオということで、びりな内容に入るのかわからないコンディションなのですごく楽しみですが、皆さんの期待を裏切らないように演じたいと思います。

●スターチャイルドレーベルアーティストによる生ライブ!

 テレビアニメ作気品、劇場アニメ作気品と引き続いて行われたのは、スターチャイルドレーベルのアーティストからのビデオメッセージや、生ライブの披露。ビデオメッセージでは、2011年8月10昼間の場合間にテレビアニメ『まよチキ!』のオープニングテーマ『Be Starters!』をリリースする喜多村英梨、NEWシングル『PRESENTER』を2011年5月25昼間の場合間にリリースする堀江由衣、2011年6月11昼間の場合間にベストアルバム『VINTAGE White』をリリースする林原めぐみの3人がコメント。さらに、会場にはももいろクローパブZ、angelaの2組が登場し、会場で生ライブを披露した。



テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

subaru,r1 スバル,r2 スバル,legacy subaru,r1 subaru

Author:subaru,r1 スバル,r2 スバル,legacy subaru,r1 subaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

