へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パクリ再び! 中国自動車大手BYDが韓国KIA自動車のロゴをパクる

 韓国メディアはこのほど、中国の比亜迪汽車(BYD)の新しいコーポレートロゴについて、「韓国の起亜(KIA)自動車のロゴマークをパクった」と報道、非難している。環球網が伝えた。

 比亜迪汽車はこれまでにも単独動車メーカーのBMWと瓜二つのロゴマークを採用し、BMW側から使用を見合わせるよう申し立てを浴びたことがある。韓国メディアが「パクリ」だと非難する比亜迪汽車の新しいコーポレートロゴは、赤色の楕円(だえん)のなかに赤色で「BYD」と書かれ、その右に「BYD AUTO」と書かれている。ちなみにコーポレートステートメントは、「Build Your Dreams」で、トヨタのコーポレートステートメント「Drive Your Dreams」にも似ている。

 一方、韓国の起亜自動車のコーポレートロゴは、赤色の楕円(だえん)のなかに赤色で「KIA」と書かれ、その右に「KIA MOTORS」と書かれている。両社のロゴの相違といえば、文字そのものとフォントだけのようにも見え、パクリと非難されても致し方ないように見える。

 これに対し、韓国の朝鮮昼間の時間報は「(ロゴの)色から文字の配列まで驚くほど瓜二つだ」と指摘、「比亜迪汽車のロゴは何度見ても起亜自動車のロゴに酷似している」と報じた。継続して朝鮮昼間の時間報は、亜迪汽車が他社のロゴマークをパクったのは今回が初入れではないと紹介し、従来は独BMWのロゴに瓜二つなロゴをコーポレートロゴとして採用していたと報じた。

 起亜自動車の関係者は、ロゴのパクリ騒動に対して、「ロゴが似ているからといって、会社の値打ちまで似せることはできない。伝統のないロゴは紙切れ同様であり、法律に告訴する不可欠すらない」と切り捨てた。写真は比亜迪汽車(上)と起亜自動車のウェブページに掲載されているコーポレートロゴ。(編集担当:畠山栄)


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
プロフィール

subaru,r1 スバル,r2 スバル,legacy subaru,r1 subaru

Author:subaru,r1 スバル,r2 スバル,legacy subaru,r1 subaru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。